

コストって何ぞ? チラシ裏日記

今日も始まりました。

ごましおのヴァンガード批評空間

ちまちま新カードの情報が来るんですけど

G1のカードであなたの手札から、G3のカードを見せることによって

名称指定のカードを手札に入れることが出来るというという新カード

すごく便利ですね

純粋にヴァンガードをプレイする人にとってはいい情報のはずなんですけど

個人的にヴァンガードは7並べ以下のクソゲーと思ってるごましお

このカードをぱっと見て、ごましおが思ったこと

コストってなんだったけ?

カードゲームにおいてコストとは対価でいわゆるデメリットな部分のことを指すはずなんですけど

手札の1枚見せるだけで、切り札を山札からサーチできるって事が

おかしいって思うのはごましおだけなんでしょうか

ブログ上で何度も言ってる事で、ヴァンガードはプレイング要素は全くもってないカードゲームと認識しています。

ぶっちゃけ、相手の手札公開しながらプレイしたって問題ないのではと思うくらいです。

今のルール上で限りなくブラックになりそうなプレイングスタイルをごましおは行っているからですね

相手にトドメをさせる又は最後の賭け以外はG3にライドしないプレイングを好んでします。

ドライブチェックとかでG3が引けても、ファイナルターンじゃないと思ったらライドしません

いい加減、Gアシストとかカード見せて手札を増やすとか

快適にプレイすることが出来る環境の中で

ごましおのような悪意のあるプレイスタイルは規制されるべきなんじゃないかと思います。

手札にG3あるのにライドしなかった時点で敗北とかそんな感じです。

11月3日 ヴァンガードショップ大会 ファイヤーボール秋葉原店

今日は、秋葉原フィヤーボール店にて

ヴァンガードショップ大会があったので行ってきました。

ファイヤーボール秋葉原店では勝敗を考慮しない形式なんで、へんてこなデッキでも気軽に参加できるのが特徴かもしれない

ということで、今回ごましおは、ジェネシスのデッキで参加しました。

デッキ構成はスターター1箱と女神の円舞曲2箱で揃えられたデッキ

G3
ユグドラシル 2
キュプリス 4

G2
ノルン 2
ヴィーナス 4
ユピテール 4
ヘメラ 1

G1
フランボワーズ 2
ズヴェル 2
プリーチ・エンジェル 4
シードル 4
シャインニー・エンジェル 4
ロット・エンジェル 4

G0
エイル 2
ローリエ 2
クリアエンジェル 4
ククリヒメ 4
プレイ・エンジェル 1

正直微妙なデッキなんで、特に説明はしません、ツイッターで反応があればエクセルで書き直し画像にうpします。

時間的に問題があり、ショップ大会は3回行い、1戦目は休みのほか2戦は勝利

正直、ファイヤーボールで勝利したって意味はないです。

戦った相手は両方ともダークイレギュラーズ

勝って当たり前なクランじゃね?

ごましお的に1戦目

相手は、ダークイレギュラーズのレギオンデッキだったんですけど

ごましおのライド事故により、相手はレギオンできませんでした。

G3がソウルに入ったりダメージゾーンに入ったりで、G3がなかなか手札に入らずと

やっとの思いで、ドローした後

ユグドラシルにライド、シークメイト、レギオン

ソウルブラストでクリ+1ガード規制でのクリティカルトリガー引いて、勝利

うん、ユグドラシルが強すぎですね

クソゲーでしたよ

2戦目は相手はレギオンデッキではない感じでした。

特に難なく勝利という流れの蹂躙じゃないかなと

ユグドラシルが強すぎますね

ショップ大会後の参加賞で貰える

アスタロト集めていたので差し上げました。

いつか、このデッキも完成系にするんですけど、結構先の話になりそうです。

個人的にユグドラシル軸のデッキはソウルに12枚あればいいんでねと感じたな

そう何ターンもSV6の効果も使わないだろうし

やっぱ、ユグドラシルのSV6のガード規制とクリ+1の効果は相手に申し訳ない気がするんだよな

ストライドが出てきたら、レギオンなんて、ゴミまでは言わないが、LB4の効果の方が重要な気もする

一応、ダイカイザー5枚揃えた

別に4枚でもいいんだが、個人的にプレイ使用とコレクション用として合計5枚揃えたかっただけです。

fc2_2014-11-02_17-30-06-093.jpg

ということで、真・究極次元ロボ グレートダイカイザーが5枚揃いました。

結局の話、次元ロボデッキをいつ作るのかよって話ですよね

今のところ未定

ごましおが作る気がないだけじゃない?

デッキ作るよりもエロゲやりたいんですけど

今作ってるデッキが完成したら作るかもしれない

所詮ヴァンガードなんてプレイングがないんだから、誰かのコピペデッキで終わりですよ

非レギオンデッキで、妥当レギオンデッキをね頑張って作ってますよ

今のところシャドパラが無理ゲな気もする

ジェネシスのユグドラシル軸には1度勝利

そう、非レギオンでレギオンデッキに対抗するからデッキだから

1度の勝利だけでおk

ある程度満足したデッキの結果が残せたらこのプログラムは終了

何時から、プログラム始まっていたんですか、ごましお

常勝は無理だけど、5回に1回は勝てる程度で満足する

個人的に、期限を設けているのが

今組んでるのがネオネクってのもあるんですけど、1月のストラクチャーデッキが出るまで

スライド使ったら、割と勝てるんでねと思うんですよ

1月からは非ストライドデッキで妥当ストライドデッキのプログラムが始まるんですねと期待した人は

地獄へ落ちろ

常識的に考えてできるわけないだろう

グレートダイカイザー(笑)

いや~ほんと

画像とか使いたいんですけどね、ごましおのヴァンガードブログは8割アンチなんで

たぶん、使わない方が良いんでねってい事で画像は使いません

写真で撮ったりとかはあるかもしれないけどね

ということでね、昨日のブラスタージョーカーのクソカードでヴァンガード終了の最中

10月からのショップ大会の参加賞でもらえるカードが更新されたと・・・昨日のことだけど

ブラスタージョーカーに対抗すには、もっとえげつないカードが必要なわけで

真・究極次元ロボ グレートダイカイザーが登場

レギオンメイトが、究極次元ロボ グレートダイユーシャ で

ダイユーシャのLB効果とダイカイザーの双方の効果でパワー26kクリ3になると思ったが

どうやら違うみたいですね、メイトのパワーうpは引き継がれてもクリは引き継がれないと

それでも

非常に強いですね、これならブラスタージョーカーのゴミすぎる効果でも

勝ち目が見えてきたような気がする・・・うん・・・

これしか勝つ要素がないってのも、おかしいんじゃないんですか?

おかしいと言えば、最近のルール変更でも

クランファイト時にロイパラを選んだらシャドパラを10枚入れるだったか

それが、ファントムブラスターのみ入れられるとかになってやがったし

普通に、撃退者ファントムブラスターアビスを除くにしておけばよかったんでねと

ブラスタージャベリンとかも影響になるわ

規制するカードを指名した方がよっぽど、ユーザーにやさしいと思うんだがなぁ

10月からもレギオン規制も入るみたいな事書いてあるけど

公式テキストみていると

ドロップゾーンから4枚カードを戻して、メイト探して、レギオンってのがゲーム中に1回しかできないって書いてあるように見えるんだが

ドロップゾーンに4枚戻し云々の効果がゲーム中1回しか使えないってだから

シングセイバーの効果の山札からシング持ってきて、スタンド状態でライドし、ソウルのブラブレとレギオンは使えるってことかなと

これがダメだったらシングがゴミになりますね

運営はなにも考えてないks集団と思うんだが

他のカードも修正しないと微妙な奴ばかりじゃないとか思うんだが・・・

レギオンしたターン中のみとかの効果も修正した方がいんじゃないかと思う訳なんですけど

1ゲーム中にレギオン1回しか使えないんだから、レギオンしたターン中ってのを除外しないと

ゴミ化するカードが多いですよ

運営にはなにも言わないけど、現状の流れとして、レギオンがレギオンしたターン中のみの効果を持つユニットは

フィニッシャーにしか使えない流れになってきそうですね

ブラスタージョーカーが強すぎて…アンジュやろうぜアンジュ&ヴィエルジュ

久しぶりに、ブログを更新

いろいろと面倒になってしまって、ブログすら更新してなかったわ

ということでね、映画版のヴァンガードがあって

新しいカードが出たらしいということで、今更ながら見てみた

正直なところ、ブラスタージョーカーの効果を見たら

レギオン時代からクソゲーなのを感じていたごましおに

ここまでする必要があるのだろうかと思うゴミカードでしたね

コスト CB2 SB2 星輝兵を含むRをロック

相手のRを全ロックしレギオンメイト1枚退却

TCGとかでよくある、雑魚を大量に場に出して

数の暴力的なデッキを、ここ最近好んで使っていたんですけどね

ヴァンガードでのアルボロスドラゴンデッキとかそんな感じですね

VよりもRで殴ろうというね、戦い方が好きだったのですよ

そんな、先頭スタイルを好むごましおの先が真っ暗な、全Rロックとか

馬鹿すぎるだろう

こんなの使って、ヴァンガードやる楽しさってなんなのさと思うね

ネットからの得た情報だけど

レギオンデッキに対抗してG2のデッキでやった人の感想が

つまんないらしいすよ

そう

ごましおが言いたいのは、こんなカード使ってまで

面白いファイトができるか否かですよ

たぶん、ごましおはこのブラスタージョーカーを入れたデッキを使った感想はあれですよ

なにこのクソゲーと感じますよ

くそ未完成の、ユグドラシルのデッキで一度ファイトしたことがあるんですけど

それですらクソゲーと感じたんですけど

組みたいデッキとかは一応あるんですけど

一通り組んだらヴァンガード引退かもな

なんだかんだで、新しいカードとか欲しいの出たら出たら

だらだら買って、プレイするだろうけど

ガチカードでデッキ組んで、あんまりヴァンガードのカード知識がないことの証明にもなるけど

シング、撃退、ブラジョとかのガチデッキでファイトしても

ごましおは、負けても勝ってもつまらないだろうなと思う

勝ち負け以前にプレイングの時点でクソって、ダメすぎるだろう

ほんと、ヴァンガードの面白さってなんだよ

ダラダラプレイはしているだろうけど

基本的にはアンジュに移行するとするか
最近の記事
応援中タイトル&メーカー
『星織ユメミライ』応援中! 『らぶらぶらいふ』情報ページ公開中! スクランブル・ラバーズバナー 710px×120px
twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ごましおカウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

