

8月12日 ショップ大会 アメドリ戦

8月12日にアメニティードリーム秋葉原店にてヴァンガードショップ大会があったので、参加してきました。

ごましお使用デッキ:馬鹿の一つ覚えのアルボロスデッキ

ショップ大会にちょくちょく参加するのはいいものの、ショップ大会後にふつうに仕事があるので

ガチデッキで参加しないのもある意味、早く切り上げるという意味もある

負けてもくやしくないもんね、負けた相手はざまぁ~ですけどね

1戦目:バミューダ

相手手札事故により普通に勝利

バミューダはデッキを組んだことないから分からないけど、基本カードパワーごり押しのヴァンガードでは

比較的に弱い感じがするのは気のせいですかね

2戦目:シャドパラ 撃退者

ごましお的に、一番熱い戦いだった。

最高の手札、最高の陣形だったんですけど

相手側のカードパワーが強力ってあって負けてしまいました。

ごましおが6点ヒールを引き当てた時は、勝利を確信しましたけど

相手も相手で、6点ヒールをゲットして、押しきれませんでした。

たぶん、これ以上までない熱いファイトだった

ファイト後に気になったんだけど

トリガー2枚貫通の時に、トリガーチェックした時に、ドロートリガーとクリトリ引いたんですけど

トリガー引いたときに、効果を振り分けてから、次のトリガーチェックが正しいルールですよね

なんとなく気になった、トリガーチェックした後に、効果を振り分けてもおkなら、今後のファイトの仕方が変わるかな

2枚トリガーなんて出ないと思ったから、トリガー出たときに効果すべてリアに振り分けた

アルボロスのLB効果もあって、33kのクリ2のレインボーウッドが出来たのは

すごい意味で面白かった

3戦目:アクフォ

アクアフォースのレギオンデッキでしたけど、普通に強い

ごましおが使っているデッキが古すぎるからだろう

ちょくちょく、相手もヒールトリガー引いていたから、ほとんど有効打がなかったのもあったな

このファイトも、2戦目とは違って、理想に近い陣形を形成できたんですけど普通に強い

アクアフォースなんて、1ターンで4回攻撃とか普通だから、毎回打撃の数が多いのは

羨ましく思う

12日のショップ大会はこんな感じで楽しかったです。

そろそろ、次の仕事があるから、今までのようにショップ大会にちょくちょく参加することはできないのかもしれないけど

できる限り頑張ってショップ大会に出てみようかと思う

8月11日ショップ大会レポ FB戦

去る、8月11日に秋葉原ファイヤーボール店にて、ヴァンガードのショップ大会が開催されました。

友達からもらった、ブラウ軸のデッキで参加しました。

ギャラクシーブラウとか抜いた状態の欠陥デッキでしたけど、そこそこ楽しめました。

伸びしろがあるデッキっていうのもなかなかいいものでした。

ショップ大会はほとんどの人が、新弾の煉獄カードを使っていました。

新カードとかの試しとかしたいものだよなと感じ

レギオンデッキは強いです。

1戦目:シャドパラ

レギオンはしてなかったんですけど、レイジングフォームドラゴン使ってきましたね

普通に強い

2戦目:むらくも

2戦目は常連の人でレギオンデッキで参加しない人でしたね

事故死で終わりwww

3戦目:ゴルパラ

序盤、相手手札事故っぽく見えたけど、プロミネンスコアが出てきて、リア含めパワーラインが30k位形成され

めちゃくちゃ強い、そして、山札からリアにコールとかゴルパラ特融のデッキだよなと

4戦目:グラン

グラン組んでいる人は、ほとんど新弾のカードをデッキに入れてましたね

何気に人気があるクランだよな

大会の参加した空気は、ほとんどの人が新弾のデッキを組んで参加した印象がありました。

当然だろうけど、新カードあったら新カード使って、ショップ大会に参加したいわな

明日の秋葉原FB戦に向けて

明日は、秋葉原ファイヤーボールにて、ヴァンガードショップ大会に参加予定

この前買ったカードでデッキを組むのはちょっと時間がないので、友人から頂いた

ブラウ軸デッキで参加しようかと

キーカードのギャラクシーブラウクリューガーがないので、ブラウデッキとしては完成とは言えないんだよなと

まぁ、ネタデッキでも気軽に参戦できる秋葉原FBでは、未完デッキこそふさわしいかもしれないな

明日、ちょっとブラウデッキに足りないカードを買い集めて、秋葉原FBショップ大会に参加しようと思います。

8月5日 ショップ大会 レポ

という訳で、ごましおは昨日、ショップ大会に出たわけですが

全試合仕様デッキ:アルボロスドラゴンデッキ

17時開催のと18時半開催のショップ大会頑張れば両方出られるんでね!?

という考えになり、両方出てみましたよ

17時開催のショップ大会は、割とガチデッキで組んでくる人が多いのか

開催場所:秋葉原ゲマズ

初戦は撃退者のレギオンデッキ、普通に強い

手札はそこそこ良かったものの、デッキのカードパワー不足でやっぱ負けるかぁと感じました。

レギオンデッキ組むの夏コミ後だからな、ブログで大会レポとか書いても、ぶっちゃけ大したことかけなさそうだなとなんか感じてる

2戦目は、今時珍しい一昔前の大会優勝者のようなデッキ編成

超越竜 ドラゴニック・ヌーベルバーグが切り札のデッキ

いまどきどの大会も、レギオンデッキばかりでごましおとかのような一昔前のデッキで参加する奴はかなり珍しい

この勝負はなかなか楽しかった、時間も時間であって、早く切り上げたかった故に勝てる試合を捨てました。

ガチデッキが普通のショップ大会でロマンで挑む人はごましお的には貴重だと思う

ショップ大会切り上げ、次のショップ大会

開催場所:秋葉原ファイヤーボール

このショップ大会は、勝ち負けを重視しない御店独自のルール故にロマンデッキでも十分に楽しめるショップ大会

今日のメインの大会

ちょっと忘れたけど、1戦目はむらくもデッキ

手札を出し惜しみして、ノーガードしまくったらクリティカルトリガーでやられてしまいました。

ヴァンガードでこんなこと、よくありそうです

2戦目はシャドパラの撃退者コーマックレギオンデッキ

初手からの手札もかなり良かったんですけどね、やっぱレギオン強し

初手の相手の手札事故も難なく、リカバリーしてくるしレギオンスキルでクリティカル+1とかもなかなかプレッシャーをかけてくる

どんなに手札が良くても、レギオンのデッキに勝てる手前まで来れるんですけど

後一歩という所で勝てず、勝てる見込みがあるとしたら

クリティカルトリガーの運ゲーになってしまう。

3戦目はダークイレギュラーズデッキ

ごましお自身の知識不足のためか、ショップ大会で初めて見るカードとか結構多い

ダークイレギュラーズなんて使う人初めて見たよ

切り札が、エコー・オブ・ネメシス

こっちは手札事故で難なく負けた

ダークイレギュラーズのデッキちょくちょくソウルチャージしていて

使っている人見ていて面白そうだったな

本来このショップ大会は対戦が4戦できるんですけど、ごましおは2戦目は休みだったので、今回の大会は3戦でした。

余談

バミューダ使っていた人がいたけど、その人曰く、バミューダは女の子向けのカードだよねとか

おまえは何を言っているんだと、萌え豚専用のカードじゃないですかと言いたくなる

その人ライバーだし、バミューダのアイドルデッキが超お似合いですよハイ

ごましお自身の考え方が偏見じみているんだけど

ヴァンガードやっている女の人は腐女子だろう常考

故に人気キャラがつかっている

櫂、アイチ、レンとか使っているクランのデッキでやるに決まっているんじゃないかと

人気キャラのクラン使って大会に勝って、脳内で、イチャコラするって事は容易に想像できる

だからこそ、バミューダのような可愛い奴よりも、アニメでよく出てくる奴のデッキを組むだろう

アルボロスドラゴンデッキ~ごましお風~

最近使っている、ヴァンガードのアルボロスドラゴンデッキ

名称G枚数コメント
アルボロス・ドラゴン 新芽01 ファーストバンガード
ハイビスカスの銃士 ハンナ01 ヒールトリガー
スイートハニー03 ハンナ1枚しか持ってない
ダンガンマロン04 クリトリ
メイデン・オブ・エッグプラント04 ドロートリガー ほんとは4種で…
ウォータリング・エルフ02 スタントトリガー
メイデン・オブ・モーニンググローリー02 スタンド ぶっちゃけクリトリの方が
メイデン・オブ・ブロッサムレイン12 完全ガード
胡蝶蘭の銃士 キルスティ12 QW 同名カード落ちあり
木漏れ日の貴婦人14 カード探し 安定の後方リア
カローラドラゴン13 優秀なブースト要員
アルボロス・ドラゴン 若枝14 順当ライドでリアをコール
メイデン・オブ・レインボーウッド24 萌えろ、CBでドロー
世界を支える亀 アクバーラ23 ヒットしたらPWのアタッカー
アルボロス・ドラゴン 樹24 順当ライド 回れば布陣が完成間近
深翠の主 マスター・ウィステリア33 BR要員 次のターンで押し込め
アルボロス・ドラゴン 聖樹34 切り札


最近になって知ったカード

pr_0196.jpg

メイデン・オブ・ドリーミング・アロマというカードが使えるんでアクバーラをはずして、入れようかと

レインボーウッドを外すか、BBA(木漏れ日の貴婦人)を外すかちょっと悩みどころ

BBA一択だろう常考

アロマでG3を探せるから、マスターウィステリアを外すってのもいいかもしれん

更に、じっくりデッキを煮込むとしますかな

その前に、アロマ手に入れないとな
最近の記事
応援中タイトル&メーカー
『星織ユメミライ』応援中! 『らぶらぶらいふ』情報ページ公開中! スクランブル・ラバーズバナー 710px×120px
twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ごましおカウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

